【第6回】HTMLとCSSのアレな関係

IMG_6018

すみません、思わせぶりなことを書きましたが、特になんということもありません。

HTMLは文章をマークアップするのが役目で、それが作るのは「構造」です。
今までHTMLを書いてきましたが、一般に見るウェブページとは似つかないものだなあ、と思われていたと思います。Wordなどでさらっと作った文書と大差がないなあ、と。

では、ここで本日の日記です。

スクリーンショット 2016-02-14 12.28.13

20160218.html として保存します。
では、CSSで装飾しつつ、マークアップしてみます。

スクリーンショット 2016-02-14 13.03.21

実際ブラウザで確認した時の表示はこちら

スクリーンショット 2016-02-16 10.49.44

えっと、まだちょっとダサい、です?

それはさておき。CSSを使うとこういうことができるようになります。
詳しい書き方はまた、次回に。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です