WordPressで画像を編集

ちょうどさっき記事を書いている時に起こったので、メモがてら書いておきます。

iPhoneで撮影した写真を、AirdropでPCに共有し、WPのメディアにアップした際に、90度回転してしまいました。
iPhone上でもPC上でも正しい位置で見えているのです。不可思議。

メディアにアップした画像は下記のように編集できます。

001

002

便利ですね。
※サーバーにインストールされている画像取り扱いのモジュールによっては使えない場合、あるの、かも?(未検証)

ちなみに、なぜこうなってしまうのかについてはわかりません。
お客様にも一度聞かれたことがあるのですが、その時はiPhoneではなくデジカメを使っておられましたし・・・・。
おそらくは、JPEGに画像としての情報とともに含まれる、写真位置の情報が、WPにアップする際間違って解釈されるとか、そういうことではなかろうかと思います。
解決になるかわからないのですが、Photoshopなどのソフトで画像を開き、EXIF情報を削除する、などの方法をご提案したと記憶しています。

根本的な解決方法などをご存知の方は是非コメントでお教えくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です