【第9回】文字化けと文字コードの話

ほぼ日更新を言い出しておきながらさっそくさぼっておりまして申し訳ございません。。

今回は、HTML自体とはちょっと関係ないのですが、ウェブではよく見かける文字化けの話です。

moji

文字化けは、ざっくり言うと文字コードの「読み間違い」で生じます。
文字は文字なのに、「読み間違い」ってなんのこっちゃ?という方は続きをどうぞ。

続きを読む 【第9回】文字化けと文字コードの話

[ssba]

【第8回】CSSを別のファイルに分ける

すみません、一回間違って公開したらしいです(汗
改めて書き直し。

昨日HTMLをCSSで装飾することをやってみました。
しかし、昨日やってみたような方法ではCSSが結局HTML文書内に書かれているため、実用的ではありません。何度か言ったようにHTMLとCSSは役目を分け、ファイルとしても別々であることが重要です。

CSSを分離

なんのこっちゃ、ですよね。

続きを読む 【第8回】CSSを別のファイルに分ける

[ssba]

WPプラグインの開発者さんへ

拝啓

WPプラグインの開発者さんへ

いつも大変お世話になっております。
様々な機能を盛り込んだプラグインをいつもありがたく利用させていただいております。それもほとんどが無料で提供されてるもの。予算の厳しいお仕事がほとんどなので、大変大変助かっております。

そんな開発者の方にひとつ、お願いがございます。

続きを読む WPプラグインの開発者さんへ

[ssba]

【第6回】HTMLとCSSのアレな関係

IMG_6018

すみません、思わせぶりなことを書きましたが、特になんということもありません。

HTMLは文章をマークアップするのが役目で、それが作るのは「構造」です。
今までHTMLを書いてきましたが、一般に見るウェブページとは似つかないものだなあ、と思われていたと思います。Wordなどでさらっと作った文書と大差がないなあ、と。

続きを読む 【第6回】HTMLとCSSのアレな関係

[ssba]