Facebookページの「いいね!」を一覧する方法

Facebookページにいいね!している人の一覧を見たい、という場面はFBページを管理している人なら思うことだと思いますが、以前はどこかからたどり着けたような気がする一覧へのリンクが、今は見当たらなくなってしまった・・・・。

そこで調べたところ、下記のようなアドレスで一覧が見られるようです。

https://www.facebook.com/browse/page_fans/?page_id=[ページのID]

続きを読む Facebookページの「いいね!」を一覧する方法

[ssba]

PCブラウザでスマホサイトの確認をするには??ユーザーエージェントの切り替え方法。

スマホ専用のサイトは、そのままPCでアクセスできるものもあるかもしれませんが、たいていPCからアクセスすると、スマホ用のサイトがそのまま見られず、PCサイトにリダイレクトされてしまいます。
また、スマホ専用のサイトを制作中に、大体の見た目をPCで作業しつつ確認したいことがあると思います。
エミュレーターを利用することもできますし、iPhoneとMac用Safariの組み合わせなら要素を調べるツールも使えて便利ですが、スマホじゃなくて、PCのブラウザでそのまま確認したい!というときに使える小技です。

続きを読む PCブラウザでスマホサイトの確認をするには??ユーザーエージェントの切り替え方法。

[ssba]

課題1:子テーマを作ってテーマをカスタマイズする準備をしよう

※この課題は、勉強会ができない代わりの、チャレンジ企画についての課題です。詳しくはまずこちらをご覧ください。

事前準備であるWPの最新版のインストールと最新の標準テーマ「Twenty Fifteen」(2015/8/6時点)がインストールされていることを前提としています。
それではサイト作りを進めていきます。

続きを読む 課題1:子テーマを作ってテーマをカスタマイズする準備をしよう

[ssba]

作ったサイトにクレームがあった、そのとき何ができるか?

冷や汗な状況ですね・・・・・・。
起こってほしくないことです。
「無いといいな」という願望がつい、「きっとない」「ないはずだ」と歪んでしまい、そこに対する対策が遅れてしまうこともあるように感じています。

私は怒られるのが苦手なので、つい、言い訳や、私は悪くない論に逃げてしまいがちです。
グッと踏ん張って、素直に間違いを認めるとともに適切な対処ができるように心を鍛えておかないと、と思います。

とにかく、相手の言うことをよく聞いて、理解し、謝罪し、素早く対応すること。
怒られている、と思って防御反応をしてしまうと、あまりよくないなと感じるので、とにかく自分も冷静になって受け止めることに努めます。

考えてみると、全く完璧で、隙もミスもないサイト設計っていうのも、かなり難しいことです。
ユーザーの環境は千差万別で、こちらが意図しない挙動や環境が「絶対にあります」。

不具合へのクレームは必ずある。必ずあるということを前提としたときに、事前に何をしておけるか。(この辺りの知恵を、エンジニア経験が長い方に是非聞いてみたいです・・・・。)

私が思いついたのは以下のことです。

続きを読む 作ったサイトにクレームがあった、そのとき何ができるか?

[ssba]