WPのアップグレードに併せて、バックアップと更新手順のおさらい

スクリーンショット 2015-08-20 13.42.21

4.3への更新がきましたね。

アップグレードは必須!
通知が来たら、時間を作って対応しましょう。
でも、忙しい時は無理をしないで、心に多少余裕のある時がいいと思います。

続きを読む WPのアップグレードに併せて、バックアップと更新手順のおさらい

[ssba]

Facebookページの「いいね!」を一覧する方法

Facebookページにいいね!している人の一覧を見たい、という場面はFBページを管理している人なら思うことだと思いますが、以前はどこかからたどり着けたような気がする一覧へのリンクが、今は見当たらなくなってしまった・・・・。

そこで調べたところ、下記のようなアドレスで一覧が見られるようです。

https://www.facebook.com/browse/page_fans/?page_id=[ページのID]

続きを読む Facebookページの「いいね!」を一覧する方法

[ssba]

PCブラウザでスマホサイトの確認をするには??ユーザーエージェントの切り替え方法。

スマホ専用のサイトは、そのままPCでアクセスできるものもあるかもしれませんが、たいていPCからアクセスすると、スマホ用のサイトがそのまま見られず、PCサイトにリダイレクトされてしまいます。
また、スマホ専用のサイトを制作中に、大体の見た目をPCで作業しつつ確認したいことがあると思います。
エミュレーターを利用することもできますし、iPhoneとMac用Safariの組み合わせなら要素を調べるツールも使えて便利ですが、スマホじゃなくて、PCのブラウザでそのまま確認したい!というときに使える小技です。

続きを読む PCブラウザでスマホサイトの確認をするには??ユーザーエージェントの切り替え方法。

[ssba]

GoogleのSearch Consoleから指摘されたので改めてWPのヘッダーを見直してみた

GoogleのSearch Consoleから「CSS および JS ファイルに Googlebot がアクセスできません」というタイトルのメールが届くという事案が聞こえてきました。
原因と対処についてはすでにいろいろなサイトで紹介されているので、詳しくは下記のサイトなどを確認して対処ください。
http://www.magarisugi.net/pc/post-3750/

ここ数日の間に届いているようですが、すぐに対処の記事がアップされていて、素晴らしいなと思いました。

続きを読む GoogleのSearch Consoleから指摘されたので改めてWPのヘッダーを見直してみた

[ssba]

デバイスごとにテーマを分けるプラグイン『Multi Device Switcher』

前回の勉強会(ナビゲーションの回)でちろっと話題に出したプラグインについてです。
確か、レスポンシブデザインだとナビゲーションはマウスでクリックするわけじゃないから、太い指でも押せる大きさが必要とかいろいろ考慮が必要ですね、とかそんな話の流れだったかと思います。

続きを読む デバイスごとにテーマを分けるプラグイン『Multi Device Switcher』

[ssba]

要素を調べるツール

ブラウザでサイトを見ているとき、「この部分にどんなスタイルシートが設定されているか」「どんな構造になっているか」を確認したいことがあります。
スタイルシートの勉強をするときや、スクリプトが作り出す要素を調べたいときなどに役立つ方法です。

続きを読む 要素を調べるツール

[ssba]