ちょっとだけVue.js触ってみた

デモはこちら→ http://learning.ccc-labo.net/demo/veujs/index.html

2021-03-12 のCSS Nite「CodeGridから読み解くイマドキのCSS」に参加したら、Vue.jsをライトに使うという話が、本当に使えそうだったのでやってみた話。
詳しい解説を書いてみたら、もろにセミナーのパクリだったので、自重しました。冒頭のデモ以上の内容については触れません。

ちなみに、元記事は多分、CodeGrid にあると思います(これかな)ので、購読している方はそちらで!

やってみた所感は、初めてVue.js触る、JSはあんまり得意じゃない、という私でも、書いて動かせたので画期的では、と思います。

セミナーでも言われていましたが、四則演算+αのことがお手軽にできるので、例えば見積り計算であったり、ローン計算のようなものが、簡単なモノであればできそうな気がしてきました。開発環境が不要ででライトに使う方法があるんだなーというところからでしたが、やってみて楽しかったです。

とはいえJavascriptの知識は必要

簡単にできるとはいえ、基本的な JavaScript の知識がないと、公式ドキュメントを読み進めるのがしんどそうだな、という所感です。私もわからない。

Vue.js についてはおすすめ本はわかりませんが、基本的なJavascript の理解には、下記の本がとても役立ちました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です