質問があったので、マニュアル用に覚書きです。
画像にリンクを貼る、ということがあると思います。
ボタンであったり、バナーであったり・・・。
そんな時、画像にリンクを貼る方法、3種です。
それぞれにちょっとした長所があるので、使い分けもいいかもしれないです。
①基本編
「メディアを追加」ボタンをクリックした後の画面です。配置する画像を選んだ際に、右側の部分にある、「添付ファイルの表示設定」に「リンク先」という項目があります。セレクタには「メディアファイル」「添付ファイルのページ」「カスタムURL」「なし」という選択肢があります。
メディアファイル:アップロードしたオリジナルの画像へのリンク。クリックして拡大、Lightbox的なものを利用するときによく使います。
添付ファイルのページ:アップロードした画像それぞれのページ(http://learning.ccc-labo.net/?attachment_id=543)へのリンク。あまり使った経験がありません・・・・。
カスタムURL:自由なURLを入力することができる
②配置してしまった画像のリンク先を変更する
メディアをエディタに追加してしまったのちに変更する方法です。ビジュアルモードを使います。
画像をクリックすると吹き出しが現れます。その中に鉛筆マークがありますが、それをクリックすると編集が可能です。
出てきたダイアログでは①の方法と同じようにリンク先を変更できます。
③リンクボタンから変更する
エディタにすでに配置済みの画像のリンク先を変更する方法です。画像をクリックして選択しておき、ビジュアルモードのリンクの挿入・編集ボタンをクリックします。
このようなダイアログが出てくるので、自由なURLを入力したり、また、サイト内の別のページにリンクをしたり、リンクを新規ウインドウで開く設定などが可能です。
いかがでしょうか?
①、②はタイミングは違いますが、同じ仕組みの設定になります。特徴は、
・メディアファイルへのリンクができる
・自由なURLを設定できる
・新規ウインドウで開く、という設定はできない
③は少し違って、リンク先の編集という機能です。特徴は、
・サイト内の別のページをリンク先に選べる
・メディアファイルへのリンクは選択できない
・自由なURLを設定できる
・新規ウインドウで開くという設定が可能
と、いうような違いがあります。
参考になれば幸いですー。