サイト改装中

いい加減真面目にグーテンベルグと向き合おうと思って、2019テーマに変更して、カスタマイズ実行中のため、サイトの表示が派手に崩れておりますが、何卒ご容赦いただけますよう、お願い申し上げます。

いつになったら勉強会が再開できるのだろうか(遠い目)

ブロックの新規追加はだいぶ骨が折れるわ・・・・・

とりあえず見出しを追加してみる

DDで並び替えとかができるようで。

見出しは(h1~6)を選択できる

サイド部分に出てくるもので、1〜6の見出しを選択できる。「高度な設定」から、アンカーが設定できるのよいですね。
てか、地味に、CSSクラス名を書けるようになっているの素晴らし・・。

どんなレイアウトが適しているのか

  • これはリストですね
  • 自由なレイアウトがどこまでできるのか
  • 初期設定のブロックだけでも結構色々やれそうな気はする
  • 決まり切ったレイアウトというよりは、自由なレイアウト
テーブル項目項目項目項目
thとかの設定は
できなさそう?
内容内容内容内容
項目内容内容内容内容

テーブルは列/行の追加はできるけど、thを設定したりとかはできないのかな。テーブル要素にも「右寄せ」「全幅」とかオプションがつくっぽいけどこれはいかに?(上のは「幅広」にしておいてみた。


これは、カラム

これは、カラムですけれども、どうなるんでしょうねこれ。画像とかかいるのかな?

いつかのおやつ

カラムは最大6つまでかな?

オススメの本

この本はみんな読むと良いよ!

普通の段落。ブロックのメディアと文章を全幅で配置するとこうなる。「モバイルで重ねる」オプションがあるけどどうなるのか?

突然のカテゴリ挿入。他にも、アーカイブとか最近の記事とか。ウィジェットの扱いみたい。要らんなあ、消せるのかなあ。。消せた。管理画面の候補から消しても、一度入力したものについては影響がないようだ。

いつかの本棚 キャプションを編集すると全てに反映?

所感としては、プリセットのブロックを活用して、あとはCSSで力技、という感じだろうか。
「幅広」とか「全幅」とかをなんとかしたい気もする。なんですかこの子(やりたいことはわかるけど…)。
色々見れば見るほど多機能すぎてびっくりするなあ・・・・・。

引用のブロックにカスタムスタイルを追加してみた。

  • どーなったって??
  • これで・・・
<?php foo();?>

カスタムプレビューメッセージ?って結局一体何だったんだ・・・。

これが「カバー」というやつ(全幅)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です