これからWeb制作に携わる人へのやさしい解説書

IMG_5031

・・・・・と書いてあったので手に取ってみたら結構良い感じだったのでご紹介。

ただし、内容はあくまで、表紙の通り、ウェブマスター向け、それも、「小さな会社の」です。大きな会社で色々部署もあって、サイトについてもいろいろ社内ルールがある場合は別だと思います。
前提として「何もわからない!」という状態の方向けです。

なので、もう何年もウェブ制作してるよ、という方にとっては「ジョーシキでしょ」って感じではあると思います。
そんな方は書店で見かけたらさらっと内容を確認する程度でよろしかろうと思います。

だがしかし。

もしも、ここに書かれていて、理解できないことがあったら・・・・・。と思って、本当に確認のために読んでいます。また、とても噛み砕いて説明してあるので、お客様に説明するときとかに使えそうだなと思っています。
自分でも、ちょっと、曖昧な部分、あるんですよね・・・・・。

それもですし、ウェブマスターやその上司にあたる方や、制作じゃないけどディレクション的立場にある方も、これらのことがわかっていると制作者との話が非常にスムーズなのではないかと思います。1・5・6章は必読で!

IMG_5032IMG_5033

○○○として恥ずかしくない、ていうコピーって強力ですね。
恥ずかしい思いをしたくないっていう気持ちって強いんですね。
男女差とか年代差あるのかな、調べてみたいなー。

『小さな会社のWeb担当者のための HTML5/CSS3とWeb技術の常識』
http://www.honyaclub.com/shop/g/g16079676/
価格 1,728円(本体1,600円+税)
発行年月 2014年04月
判型 A5
ISBN 9784883379286

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です