メイリオで、文字の下にある「空間」はなんだろう?

フォントファミリー「メイリオ」で文字の下になんだか空間があるように見える問題。

これはメイリオで書いた文字

これは、sans-serif指定をした時(OSによってフォントは違うと思われ)

混ぜてみましょうかメイリオの文字を、英文だとMeiryo Meiryo(sans-serif)ですけれども。

これはメイリオで書いた文字

これは、sans-serif指定をした時(OSによってフォントは違うと思われ)

[ssba]

【第14回】ディレクトリを超えてリンクをしてみる2

始めた時と間があきまくっていて、自分が何をしたかったのか多少どころか全く忘れてしまった管理人です。

前回最後の質問の答えから行きます。こんな質問で締めていました。リンク

正解はこうです。

<a href="../201602/20160229.html">←前の日記:ファイルパスの話</a>

いかがでしょうか?
これで、少なくとも日記をHTMLで書いてみる、ということは出来るようになったと思います!
ウェブサイトを作っていくには、もちろん覚えなければいけないことはまだまだあるのですが、この14回で書いたことは、その基本になると思っています。
また、何よりこれで、HTMLが(ちょっとは)書ける!と思っていただければ、何よりであります。

このシリーズは一旦ここで終わりにさせていただきます(また思いつけば書くかもしれませんが。。。)一覧はここからご覧いただけます。
http://learning.ccc-labo.net/category/html_web/

お付き合い、ありがとうございました。m(_ _)m

[ssba]

結構語れるものです

IMG_4674IMG_4778

恒例にしようと目論んでいる差し入れの飲み物とおやつですが、毎度道の駅やお土産が集まるようなところに買いに行っております。
県外に持って行きたくなるもの、お土産にしたいものが集まるような場所になにがどう置いてあるのかとか、実際に自分の目で見ておくべしと思う一環でもあります。

地元でなにを売り出そうとしているのか。自分はそれにどう関われるのか。自分の関わっていないものや気に食わないものにやいやい言うのはどうでもできるわけで、どう使えるか捉えるか考えるほうが前向きかなと。

モルト麦茶はその前の魚津麦茶に比べてちょっぴり甘さのある感じ。これはこれで美味しかった。

面白かったのは水。
売り場には黒部関連のミネラルウォーターだけで4、5種類並んでいた。ラベルはそれぞれ。のみたいもの買いたいものがどれかを話したり、成分表示に書かれていることをあれこれ言ったり。
勉強会の数日後、あるセミナーでペットボトルの水が用意されていたんですが、その成分表示には「ボトルドウォーター」とあった。調べてみると天然水はナチュラルウォーター、水道水などをボトルに詰めただけのものはボトルドウォーターという表記になるそうだ。へぇ。

http://fpch.net/water-health/genryousui.html

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

水ひとつでけっこう語れるものですね。

[ssba]