文字化けの意外な落とし穴

テキストファイルの形式にはいろんなものがあります。HTMLファイルもテキストファイルです。文字化けは、「運が良ければ起こらない(ように見える)」のが意外な落とし穴です。ブラウザの方が賢くなって、「このテキストファイルは多分この文字コードで書いてあるな〜」というのが、結構な確率で当たるんだと思います。

しかし、いつも自分が使うパソコンやブラウザでは起こっていないだけで、他のブラウザや環境で見たときに「あれ?文字化けている!」と気がつくことになったります。いつも見てるけど、大丈夫〜、と慢心せずにきちんと宣言されているか調べてみましょう。

2016.02.24 Wed