レスポンシブデザインについて(3)

フレンドリーなサイトを作ろうと思ったら、とにかく、レスポンシブデザインだろうがそうでなかろうが、実機を使ってとにかくテスト、できれば自分だけじゃなくていろんな人にいろんな端末で見てもらってテストして使いにくさを改善する。
これは時間がかかることのなので、サイトを一旦作ってしまった後も徐々にブラッシュアップが必要です。これが前提だと思っています。一発で完璧なものは多分、できないです。(だってハードもすぐ進化するし・・・デバイスの種類がとにかく多いし・・・)

ちなみにですが、ウェブサイトは一度作ってしまったらそれでおしまい、という意識は、そろそろ払拭されたでしょうか?
一度作ったら、関わり続けていかなければならないのがウェブサイトです。小さな修正や大きなリニューアルまで、ターゲットのニーズに合わせて、計測し、解析し、計画し、改善し、の繰り返し。
昔あった町の電気屋さんみたいに、「なーんちょっと困ったことあるから寄ってくれっけー」という付き合いができるウェブの相談相手、みたいなお付き合いがいいなあ、と思うこの頃です。

期待に応えられる自分であらねば。日々是勉強。

えと、今回も脱線多めでしたが、もう少し続くと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です