ウェブ制作に役立ちそうなチェック表を作ってみました

サイトの公開前やそれまでの段階で「これ忘れたらダメ!」「確認せんなん!」ということがらをチェック表として拾い上げてみよう!

そう思って先日の勉強会の後に作り始めたら・・・・

「公開までのチェックも大事だけど、その後やることもあるな」
「結局は印刷して手元に置いて書き出しながらやるのが、見える化できるし、共有しやすいな・・・」
「そういえばスケジュール作りとそれを共有っていうのも大事だな・・・」

などといろいろ考えるうちに、チェック表も種類が増え、スケジュール案も増え、最終的にはここに添付したようなエクセルファイルになりました。

tools.xlsx(バージョン1.0)

あくまで、現状思いついたものとして作ってありますので、項目やチェックすべきもの内容は追加などが必要かと思っています。
これをもとに、カスタマイズしならがご利用いただければと思います。

続きを読む ウェブ制作に役立ちそうなチェック表を作ってみました

[ssba]

WPサイトを静的HTMLで「とっておく」方法

需要あるんだろうか、と疑いつつさらっとググったら見つかった。
ちょっと記事は古いけど、参考にして方法を検証してみようと思います。

http://ateitexe.com/wordpress-output-local-save/

結果はまた報告します。

究極、ブラウザの機能で「ウェブアーカイブとして保存」を全ページでやれば、
形だけでも残しておけるとは思うのですが(苦笑)
リンクも生かせないし方法としてはどうかと思う・・・。

あと考えたのは、とにかくサイト内のコンテンツを全部1ページに「表示」させてそれを保存しておく、とか。めちゃめちゃ重いデータになりそうだけどリンク生かすとか考えなくていいから。(あまり現実的ではないかも。未検証)

こういう時は静的HTMLは強いなあ、と思います(切に)

[ssba]